1 ぬこ(東京都) [GB] :2021/07/31(土) 23:20:44.95


世界の記者が見た東京五輪:これを最後にアテネに戻せ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b1c2cbc75878f4687549da890bfce46427e9927?page=3

 IOC批判に燃え上がる米国では、これだけ巨大化したオリンピックは東京五輪を最後に発祥の地であるギリシャに戻してはどうかという奇抜な提案が出ている。

 今後、夏季五輪は2024年はパリ、2028年はロサンゼルス、2032年はブリスベンまで決まっている。

 2032年に候補に名乗りを上げたのはブリスベンだけだった。

 開催資金は膨れ上がり、コロナウイルス感染のような不測の事態や地球温暖化の影響を受けているとされる自然災害への対応など中小国では財政的に賄い切れなくなっている。

 五輪誘致熱は急速に冷え込んでいる。

 そこで、「ギリシャを夏季五輪の半永久的開催地にせよ」と唱えているのは、月刊誌「ワシントン・マンスリー」の編集主幹、ポール・グラストリス氏だ。ギリシャ系米国人だ。

 同氏の構想をジャーナリストのテモシー・ノア氏が代弁してこう書いている。

 「もともと五輪はギリシャ人が始めたスポーツの祭典だ。今や、世界中から『Boondoggle』(無用の長物)と言われている五輪を元の鞘に収めてはどうか」

 「五輪は肉体的な豪勇さに優雅さと美を見つけ出すというギリシャ人の理想を実現しようとしたものだ。それが世界中から認められた」

 「かといって4年に一度持ち回りで開催地を選ぶ理由などどこにもないはずだ」

 「問題は開催にかかる費用だ。近代ギリシャはそれほど豊かな国ではない。そうならば五輪に参加したい国から参加費用を払わせるのだ」

 「欧州連合(EU)も一肌脱ぐべきだし、欧州中央銀行も拠出金を出すだろう。かつて財政面でメルトダウンしたギリシャは五輪開催で潤うこともできる」

 (https://washingtonmonthly.com/2021/07/19/give-greece-back-the-olympics/

 「東京五輪を最後にもう五輪はやめるべきだ」という強硬論まで出ている中で「ギリシャ五輪里帰り」構想。

 意外に良いアイデアで、一考する価値はありそうだ。





42 カナダオオヤマネコ(光) [PL] :2021/07/31(土) 23:26:10.47

>>1
ギリシャの経済破綻したときに出たアイデアだよな

アテネをオリンピック専門の都市にするという話は


55 オセロット(茨城県) [CN] :2021/07/31(土) 23:27:25.87

>>42
都市全体が日暮熟睡男化するのか…


62 ピューマ(SB-iPhone) [US] :2021/07/31(土) 23:28:29.63

>>42
記録の意味も増すし
ギリシャも救えるし
歴史にも準える

案外、突拍子もない話とかでもないな


57 ブリティッシュショートヘア(静岡県) [CN] :2021/07/31(土) 23:28:13.18

>>1
何で奇抜だよ、ごく普通に、もう後はアテネでやれと思うが?
維持管理だけみんなで分担すりゃええやろ
困るのは五輪貴族だけだろ


63 アメリカンワイヤーヘア(茸) [US] :2021/07/31(土) 23:28:32.46

>>1そんな変わり映えせんもん誰が見るんや?


185 アムールヤマネコ(光) [EU] :2021/07/31(土) 23:46:17.73

>>63
開催地によって代わり映えする競技の方が限られてるだろ
今回なら自転車とトライアスロンは神社だったりガンダムだったりで開催地の特色が出てたが


127 猫又(ジパング) [US] :2021/07/31(土) 23:37:20.80

>>1
たった2週間程度の運動会に莫大な費用を注ぎ込むのは狂ってるからなあ


133 ぬこ(長崎県) [US] :2021/07/31(土) 23:38:03.02

>>1
それでいいよ


171 オシキャット(光) [FI] :2021/07/31(土) 23:43:54.43

>>1
他国に金払わせるならアフリカ巡業とかでも すれば良いよ


2 ターキッシュアンゴラ(神奈川県) [JP] :2021/07/31(土) 23:21:48.53

むしろ罰ゲームになってるよなw


3 ラ・パーマ(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:21:57.55

中国「」


4 マンチカン(愛知県) [US] :2021/07/31(土) 23:22:05.97

うん アテネでや!


5 マーゲイ(北海道) [ヌコ] :2021/07/31(土) 23:22:06.19

他国に金出させるとかギリシャが潤うだけだろ


20 斑(兵庫県) [DK] :2021/07/31(土) 23:24:07.46

>>5
チャリティーだろ?
某テレビ番組みたいなんを世界規模でやればいい。
資金が乏しいときは規模を縮小すればいい。
一度作ればあとは修繕だけだから真新しいことしなきゃなんとかなるだろ


46 スペインオオヤマネコ(栃木県) [US] :2021/07/31(土) 23:26:30.78

>>20
マラソンの最後らへんを観客が負けないで歌いながら迎えるオリンピックは
ちょっと見てみたいかも


81 ユキヒョウ(SB-Android) [US] :2021/07/31(土) 23:31:09.59

>>5
参加料制度にしろって主張でしょ。


7 マーゲイ(新日本) [GB] :2021/07/31(土) 23:22:51.94

競技場も選手村も新築してアホみたいに金かけるの頭おかしいよな


8 オセロット(茸) [FI] :2021/07/31(土) 23:22:56.33

じゃあ、全員全裸も復活させようか


9 デボンレックス(茸) [US] :2021/07/31(土) 23:22:59.44

ヨーロッパ有利過ぎひん?


51 アムールヤマネコ(埼玉県) [US] :2021/07/31(土) 23:27:08.29

>>9
それだよね


67 パンパスネコ(大分県) [US] :2021/07/31(土) 23:29:29.19

>>9
もうそれで良いよてサインだろ
みんな無益な誘致合戦に辟易してると言うことの表れ


10 コドコド(東京都) [KR] :2021/07/31(土) 23:23:07.31

ワイドナショーで松本が言ってた。


11 マーゲイ(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:23:26.81

昼寝つきオリンピック


12 ボルネオヤマネコ(光) [US] :2021/07/31(土) 23:23:32.72

それでいいと思う


13 トンキニーズ(光) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:23:32.73

いやいや費用はギリシャが出せよ


24 ハバナブラウン(埼玉県) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:24:29.44

>>13
無茶言うなよ


85 メインクーン(長野県) [US] :2021/07/31(土) 23:31:20.68

>>24
赤字になるならともかく

常設施設でやるなら
作ったあとは儲けるだけやん


14 シャム(兵庫県) [US] :2021/07/31(土) 23:23:43.93

IOC「立候補しなきゃいいじゃん」


100 キジ白(兵庫県) [US] :2021/07/31(土) 23:32:53.07

>>14
IOC「誰も立候補しないの、助けて!!」


153 トラ(東京都) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:40:14.50

>>14
○通みたいな利権の元締めが、政治家を動かしてキックバックを得ようとする
政治システムに乗っかった投資詐欺だな


16 パンパスネコ(岡山県) [CN] :2021/07/31(土) 23:23:46.25

アメリカじゃだめなん?


17 ウンピョウ(東京都) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:23:56.62

ギリシア人「資金調達のアテ(が)ねー」


22 オセロット(茸) [FI] :2021/07/31(土) 23:24:25.74

>>17
観光で潤ってんだからウハウハやろ


18 ベンガル(滋賀県) [KR] :2021/07/31(土) 23:24:01.04

フィナーレのマラソンも本物のコースを走れるし異議なし!


19 ぬこ(東京都) [GB] :2021/07/31(土) 23:24:04.74


冬季五輪どうすんだ


140 ソマリ(神奈川県) [US] :2021/07/31(土) 23:38:37.15

>>19
欧州、北米、アジア(日本、中華)の持ち回り


151 ターキッシュバン(茸) [UA] :2021/07/31(土) 23:39:49.66

>>19
元はないもんなんだから止め止め
やりたいなら各自資金集めて勝手にどうぞ


21 スコティッシュフォールド(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:24:11.25

賛成

開会式とかも宣言くらいで簡素にやればいいよ


23 スペインオオヤマネコ(栃木県) [US] :2021/07/31(土) 23:24:28.77

夏涼しいとこでやったらいいと思う


25 マーゲイ(新日本) [GB] :2021/07/31(土) 23:24:30.11

前回大会のメダルの多い順でアテネ開催負担額を決めようぜ


26 サビイロネコ(東京都) [GB] :2021/07/31(土) 23:24:34.19

ありです


27 キジ白(東京都) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:24:46.93

それが一番だよな
聖地だし甲子園的な感じにすりゃいい


28 マンクス(SB-iPhone) [AR] :2021/07/31(土) 23:24:52.34

俺は20年前から提唱してた
ロードトゥアテネでいいやん


29 黒(群馬県) [CN] :2021/07/31(土) 23:25:04.44

4年に1回だから無理に張り切るんだよ
毎年やればいい


155 トンキニーズ(東京都) [GB] :2021/07/31(土) 23:40:52.31

>>29
世界選手権さん
「毎年なんてとんでもない!」


30 ピューマ(SB-iPhone) [US] :2021/07/31(土) 23:25:05.06

稀に見るコンパクトな五輪なので


31 ジャガーネコ(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:25:07.70

正論だ
金がない場合は開催しなければいい


32 ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) [US] :2021/07/31(土) 23:25:09.43

とりあえず涼しいとこにしようぜ


33 縞三毛(神奈川県) [US] :2021/07/31(土) 23:25:23.54

世界中から「無用の長物」って思われてんならやらなきゃいいだろ?


34 斑(福岡県) [US] :2021/07/31(土) 23:25:37.19

奴隷に負けない肉体を作るために始まった、なんて言えないもんな


35 ジャガランディ(埼玉県) [US] :2021/07/31(土) 23:25:37.81

これでギリシャでしかオリンピックできなくなったら全部電通の開会式のせいだろ


38 パンパスネコ(SB-Android) [US] :2021/07/31(土) 23:25:49.54

甲子園みたいな感じで、オリンピックと言えばアテネ!みたいな感じになって良いかもね


40 マーブルキャット(岩手県) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:26:07.37

無用の長物なのに何でこんなに多くの国と選手が参加してるんだ?


78 ブリティッシュショートヘア(静岡県) [CN] :2021/07/31(土) 23:30:49.79

>>40
利権
この国で不要な自民党がでかい面してるのと同じ理屈


91 マーブルキャット(岩手県) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:31:49.66

>>78
不要なのは立憲共産党だろ笑


41 サバトラ(愛知県) [US] :2021/07/31(土) 23:26:08.27

七月八月開催が必須条件なら夏のオリンピックは南半球が気候的にいいだろう

十月開催でよければ北半球でもいいんだけど


74 スペインオオヤマネコ(栃木県) [US] :2021/07/31(土) 23:30:23.03

>>41
そもそも真夏にやってんのもアメリカの都合だし
巨大化してんのもほぼアメリカのせいだよね
IOC批判に燃え上がる米国、って何か違和感


44 ボンベイ(宮城県) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:26:22.92

競技ごとに由来がある国でやればいいよ


82 カナダオオヤマネコ(ジパング) [US] :2021/07/31(土) 23:31:15.27

>>44
それいいね柔道は日本と、負担も少ないし
陸上は...全部ギリシャ?


45 コーニッシュレック(東京都) [ヌコ] :2021/07/31(土) 23:26:27.04

オリンピックじゃなくても世界大会なんて腐るほどあるしね


64 ジョフロイネコ(大阪府) [US] :2021/07/31(土) 23:29:08.92

>>45
サッカーゴルフテニスなんかはまあそうだが。


87 スペインオオヤマネコ(栃木県) [US] :2021/07/31(土) 23:31:29.78

>>64
なければ作ればいい気がするけど難しいのかな


47 ジャパニーズボブテイル(庭) [CL] :2021/07/31(土) 23:26:31.94

奇抜な案じゃねえよ。
コロナ前から俺は主張してるわ。


48 コドコド(光) [JP] :2021/07/31(土) 23:26:40.01

色んな人がお金懐に入らなくなるからそれは無理です


61 ジャパニーズボブテイル(庭) [CL] :2021/07/31(土) 23:28:28.48

>>48
金を出していた人達が馬鹿馬鹿しさに気付いた。
もう無理。


49 アムールヤマネコ(愛知県) [US] :2021/07/31(土) 23:26:52.75

金のある国一周しちゃったんだろうな
二回目だとまたかって感じでモチベさがるんだろう


50 スナネコ(京都府) [GB] :2021/07/31(土) 23:26:57.59

東京五輪みたいなキチガイ中抜き出費さえしなければ
ギリシャ固定の方が長期的に見て出て行く一方で経済効果もないから余計に金かかりそう
他国開催させといて誘致しないのが一番奥幸せ


52 スナネコ(光) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:27:21.57

いいと思うよ。金出さなくて済むなら


53 メインクーン(岐阜県) [US] :2021/07/31(土) 23:27:22.71

そりゃ俺らはそれでいいよ
でもそれじゃ困る奴らが大勢いる


54 オリエンタル(東京都) [KR] :2021/07/31(土) 23:27:23.86

いいこと言うなぁ
IOC利権いらないだろ


56 アメリカンショートヘア(光) [US] :2021/07/31(土) 23:27:30.10

いやぁ、うちのカミさんも言ってたんだよ


58 ジョフロイネコ(大阪府) [US] :2021/07/31(土) 23:28:20.88

分散開催すりゃええやん

東京は施設が充分あるから主にアジアで人気の種目を遠くない将来東京で、
欧米の人気種目を例えばローマあたりで。

これなら時差による視聴率リスクも減らせるし。


59 ペルシャ(兵庫県) [US] :2021/07/31(土) 23:28:26.77

俺以外にもこういう考え持ってる人多いんだなw


60 コラット(ジパング) [RU] :2021/07/31(土) 23:28:27.74

そうすると招致合戦で接待漬けのうまい汁全部無くなるからIOCはやらないよな


65 アフリカゴールデンキャット(SB-Android) [BR] :2021/07/31(土) 23:29:17.61

東京は見事に貧乏クジ引いたな


141 リビアヤマネコ(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:38:59.93

>>65
くじを引いたんじゃなくて自分達で選んだんだよ
自粛も緊急事態宣言も無観客も自分たちで決めたんだから
俺は全部する必要ないと思うけどね


152 コーニッシュレック(SB-Android) [US] :2021/07/31(土) 23:39:50.76

>>141
それを言うならオリンピックも必要ないから


154 クロアシネコ(東京都) [RU] :2021/07/31(土) 23:40:20.16

>>141
いや、オリンピック開催とコロナが重なるとか、まさに貧乏クジだろ


157 ターキッシュバン(茸) [UA] :2021/07/31(土) 23:41:13.26

>>154
貧乏どころか死神レベルじゃん


192 オリエンタル(埼玉県) [US] :2021/07/31(土) 23:47:25.63

>>154
悪運を引いたのは日本人自身 


66 ウンピョウ(東京都) [CA] :2021/07/31(土) 23:29:27.52

まともな人はずっとそう思ってる
商業五輪は巨額の負債だけ産む持ち回りの罰ゲーム


68 ヒョウ(神奈川県) [KR] :2021/07/31(土) 23:29:51.13

金メダル大量に取ってるから別に


69 ラグドール(光) [JP] :2021/07/31(土) 23:29:57.44

儲かるはずだったのがな


70 アメリカンカール(光) [CN] :2021/07/31(土) 23:29:57.60

本来のあるべき姿に還すのが良かろうて


71 エジプシャン・マウ(神奈川県) [CA] :2021/07/31(土) 23:30:14.20

貧乏国ギリシアはオリンピックで毎年儲かるから
マジでwin-winやな


72 アビシニアン(SB-Android) [US] :2021/07/31(土) 23:30:18.91

日本はあと100年はやる気起こらないくらいひどい目にあってるな


94 ピューマ(SB-iPhone) [US] :2021/07/31(土) 23:32:21.44

>>72
ところがまた冬に立候補する気満々なんですよ


77 ラガマフィン(千葉県) [ヌコ] :2021/07/31(土) 23:30:44.95

そもそも一番クソ暑い7-8月の開催をやめさせろよ
お前らアメリカだろそうさせてんのは


83 アメリカンショートヘア(静岡県) [US] :2021/07/31(土) 23:31:16.38

アメリカ南部とか暑いけど湿度低くてカラッとしてていいじゃん


84 スナネコ(群馬県) [US] :2021/07/31(土) 23:31:19.89

おいおいそれじゃあテレビクルーを模した出し物はもう二度と見れないってことか!?


86 ブリティッシュショートヘア(光) [TN] :2021/07/31(土) 23:31:21.79

日本でやらないなら何処でもええわ
どうせ見に行かんしテレビで見るだけだから夜中に眠い目を擦りながら見る方が雰囲気出るのよね


88 スペインオオヤマネコ(愛知県) [US] :2021/07/31(土) 23:31:41.97

いいと思うよ

そもそもオリンピックが必要か?とも思うけど


90 スコティッシュフォールド(愛知県) [US] :2021/07/31(土) 23:31:48.94

そうそう、アメリカの都合無視して秋にやろうぜ


92 ジャガーネコ(東京都) [FR] :2021/07/31(土) 23:32:19.26

結局何もできなかったオリンピック反対派


95 スミロドン(東京都) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:32:26.20

いいんじゃないかな?アメリカの都合でやる意味無いし


97 ヒョウ(埼玉県) [US] :2021/07/31(土) 23:32:35.11

IOCはどこか土地の安い所に自前の施設建設してそこでやったらいいよ
競技がどんどん増えて既存の競技も施設条件がどんどん拡大して金掛かるばかり
今回の大会でもう五輪はいいかな


99 マンクス(千葉県) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:32:52.33

とりあえず夏やるのはやめたほうがええ


101 ヒョウ(兵庫県) [BE] :2021/07/31(土) 23:32:59.90

4年に一度の五輪が選手を不幸にしていることは間違いない。
五輪を頂点としている競技の選手は、かわいそうだよな。
いくらその間、世界選手権とかで優勝しても、4年に1度の五輪で負けたらなんにもならんもんな。あまりに酷だよ。4年に1度、そこにピークが来るかどうかは運も大きいからな。


110 マンクス(東京都) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:34:35.41

>>101
好きな事に打ち込んでるんだから幸せに決まってるだろ


114 ラガマフィン(静岡県) [US] :2021/07/31(土) 23:34:44.20

>>101
それはいえるな


121 マーゲイ(茸) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:35:53.81

>>101
オリンピックなくなっても世界選手権が注目されるわけでもないから
単純にスターになる機会なくなるだけだよ


102 ソマリ(東京都) [EU] :2021/07/31(土) 23:33:10.04

ギリシャ人また福祉に金つぎ込んでベーシックインカムで生活始めるだけ


104 アメリカンボブテイル(茸) [GB] :2021/07/31(土) 23:33:36.26

平昌、東京、北京とアジア続きじゃ怒るのも無理がない


105 キジトラ(大阪府) [US] :2021/07/31(土) 23:33:42.43

ギリシャに金集めたら、利権の塊になりそうだな。


107 ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:34:02.68

競技を5大陸分散すりゃいいのよ


108 マヌルネコ(北海道) [US] :2021/07/31(土) 23:34:10.15

個別に世界大会とかやってるわけだしオリンピック自体がいらないんじゃね?


111 ラガマフィン(東京都) [ヌコ] :2021/07/31(土) 23:34:37.77

日本においてのオリンピックは、
上級国民が税金チューチューする祭典になってるからな
もうやらない方がええわ


120 トラ(福島県) [US] :2021/07/31(土) 23:35:51.76

たかが二週間ちょいのために膨大な費用を掛けて会場を作るんだろ


164 トンキニーズ(東京都) [GB] :2021/07/31(土) 23:43:12.27

>>120
それだけのためではない


177 メインクーン(岐阜県) [US] :2021/07/31(土) 23:44:45.61

>>164
だったらこのオリンピックで作った、仮設を除くすべての施設…税金使わずに維持してくれるんやろな?


122 現場猫(埼玉県) [JP] :2021/07/31(土) 23:36:22.40

うん、聖地とは本来持ち回りでやるもんじゃない


130 ソマリ(東京都) [EU] :2021/07/31(土) 23:37:39.90

一度に一箇所でやるから大変なんでオリンピックイヤーだけ各地でやる世界選手権にオリンピックっていうタグ付けするだけでいいやろ
IOCも解散でいい


136 ターキッシュバン(茸) [UA] :2021/07/31(土) 23:38:25.31

押し付け合いするぐらいなら止めろよwwwww
サッカーや野球みたいに自分でスポンサー見つけて各競技やれよ
娯楽性もなんもないからって組織でメシウマやってんのが無駄なんだよ


142 縞三毛(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:39:00.52

ね、アジアの夏は懲りただろ?
選手も審判さんもみんな辛そう


148 ライオン(光) [BG] :2021/07/31(土) 23:39:42.04

IOCの利権男爵がそんな儲からない話に乗るかよ


159 アムールヤマネコ(SB-iPhone) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:41:48.28

今回、無観客で試合を見ていると結構いい
つまりネットの時代、試合そのものを楽しむんだったら大画面で迫真の勝負を見たほうが楽しい
要するにスタジアムはアテネでもアメリカでも固定でいい
各国持ち回りにすると開発利権に伴う不正が絶対生まれるよね


182 クロアシネコ(東京都) [RU] :2021/07/31(土) 23:45:16.66

>>159
そもそも興行というものはいかがわしいものなのに、今さら不正がどうのと言われてもな


163 アメリカンカール(光) [CN] :2021/07/31(土) 23:43:07.27

もうeスポーツ五輪でいいんじゃね?

とも思う


186 ピューマ(SB-iPhone) [US] :2021/07/31(土) 23:46:47.44

>>163
シン・ハイパーオリンピックの開発が待たれる


178 アメリカンワイヤーヘア(東京都) [US] :2021/07/31(土) 23:44:52.50

もう興行として成立してないんだからやめろよ
ボート競技とか河川に施設つくって設備もめっちゃ大変なのにだれも見てないだろ


190 ジョフロイネコ(大阪府) [US] :2021/07/31(土) 23:47:10.56

>>178
だからボートや自転車は欧州のどこかで、
柔道やウェイトなどは日本でみたいに分散開催したほうがいい。

冬季五輪なんて分散開催不可避みたいだし。


180 ターキッシュバン(茸) [UA] :2021/07/31(土) 23:45:11.09

そういや聖火リレーされててクッソ疲れてんのに
迂回路混んでて1日うんざんりさせられたの思い出した
あれ何で走ってんの?聖火って何?何か良いこと起こせんの?


198 ライオン(光) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:48:33.55

>>180
どこの都市で?


193 ピクシーボブ(東京都) [ニダ] :2021/07/31(土) 23:47:29.19

リターンがなかったら誰もやらない
参加費用払えとかオリンピック潰れるだろ